文字だけだと冷たい印象を与えてしまう場合や手軽に返信したい時などに便利で役立つLINEスタンプ。
本記事では、LINEスタンプを送れない原因や対処法について解説します。
LINEスタンプを送れない原因
LINEスタンプを送れない原因としてまず考えられるのは、LINEでスタンプを含めトーク関連で不具合が発生しているケースです。
その他の原因としては、無料スタンプの有効期限が切れている・LINEスタンプ プレミアムの更新に失敗している・通信環境が安定していないなどが挙げられます。
なお、相手にブロックされていてもスタンプを送ること自体は可能です。ただし、相手のトーク画面には、あなたが送信したスタンプは受信されません。
LINEスタンプを送れない時の対処法
LINEスタンプを送れない時は、以下の対処法を試してみてください。
LINEスタンプが送れない不具合が起きていないか調べる
LINEスタンプのみならず、通常のメッセージも送れないようであれば、不具合が原因でLINEスタンプが送れなくなっている可能性が高いです。
念の為に、X(Twitter)やリアルタイム検索で以下のように検索してLINEで不具合が起きているようであれば、復旧後にスタンプを送るようにしてください。
「LINE スタンプ 送れない」
「LINE スタンプ 不具合」
「LINE スタンプ バグ」
新しい無料スタンプをダウンロードする
有効期限の切れた無料スタンプは送ることができないので、新しい無料スタンプをダウンロードして送りましょう。
ホーム画面の「スタンプ」をタップしてタブを「無料」に切り替えると、新しい無料スタンプが一覧で表示されます。
LINEスタンプ プレミアムを更新する
LINEスタンプ プレミアムに登録すると、対象のスタンプが使い放題になりますが、何らかの理由で更新に失敗してしまうとスタンプを送れなくなってしまいます。
App StoreやPlayストア・各種キャリア決済に登録しているクレジットカードの有効期限が切れていないか等を調べて、LINEスタンプ プレミアムを更新してください。
通信環境を安定させる
モバイルデータ通信やWi-Fiなどの通信環境が不安定になっていると、LINEスタンプのサジェストが表示されなかったり、送信してもスタンプを送れないことがあります。
通信接続が良好な場所でスタンプを再送する、モバイルデータ通信・Wi-Fi どちらも試してみるなどして、もう一度スタンプを送信してみてください。