iPhoneでLINEスタンププレミアムを解約できない原因や対処法を紹介します。
無料体験で登録してみたものの無料期間中に解約したい方などの参考になれば幸いです。
iPhoneでLINEスタンププレミアムを解約できない原因
iPhoneでLINEスタンププレミアムを解約できない原因として最も多いのは、App Store経由でなくLINE STORE経由で登録しているケースです。
その他の原因としては、そもそもスタンププレミアムの解約方法が分からない・解約のタイミングでApp StoreやLINE STOREで不具合が発生している・ネットの接続が不安定になっているなどが考えられます。
iPhoneでLINEスタンププレミアムを解約できない時の対処法
iPhoneでLINEスタンププレミアムを解約できない時は、以下の対処法を試してみてください。
LINE STOREから解約する
まずはSafariなどのブラウザからLINE STOREにアクセスして画面左上の「≡」→「ログイン」からログインしてください。
LINE STOREにログインできたら「≡」→「∨」→「プラン管理」の順に進みます。
LINE STORE経由で登録している場合は、プラン管理にLINEスタンププレミアムが表示されているので、そちらから「解約する」→「OK」の順にタップしてください。
これでLINEスタンププレミアムを解約できます。
LINEアプリから解約する
LINEアプリからLINEスタンププレミアムに登録したものの、解約方法が分からない方は以下の手順で解約できます。
まずはホーム画面右上の歯車マークをタップして「スタンプ」→「プラン」の順に進んでください。
続いて「購入プラン(コース)を編集」へ進み「LINEスタンププレミアム」→「サブスクリプションをキャンセルする」→「確認」の順にタップしていただくと解約完了です。
App StoreやLINE STOREの不具合状況を調べる
LINE STOREにログインできなかったり、正しい手順で操作しているにも関わらず解約できない場合は、各サービスで不具合が発生している可能性があります。
X(Twitter)やリアルタイム検索で以下のように検索して不具合が発生しているようでしたら、時間を置いてから解約手続きを行ってください。
「LINE 不具合」
「LINE STORE 不具合」
「App Store 不具合」
ネットの接続を安定させる
解約手続きの最中にネットの接続が不安定になっていると、ログインエラーやページの読み込みエラーに繋がります。
モバイルデータ通信やWi-Fiの接続状況を示すアンテナの本数や扇マークを確認してネットの接続が不安定になっているようでしたら、以下のような対処法で接続を安定させましょう。
- モバイルデータ通信のオフ・オン
- Wi-Fiのオフ・オン
- Wi-Fiからモバイルデータ通信へ切り替え
- ネットの繋がりやすい場所に移動
LINEに問い合わせる
LINE STORE経由で登録した方で、どうしてもLINEスタンププレミアムを解約できない場合は、LINEに問い合わせてみましょう。
まずはSafariやChromなどのブラウザから、お問い合わせページにアクセスしてログインください。
続いて「返信用メールアドレス」を入力して「カテゴリ」を「スタンプ・絵文字」に、「詳細」を「LINEスタンププレミアム(月額/年額)」にします。
そして「発生している問題」で「プランを解約したい/プランが解約できない」にチェックを入れて「送信」をタップしてください。